タイガーラック クリエイティブブログ
2024
October
17

キャラクターはこうやって作る!キャラクターイラスト・メイキング

キャラクターデザインの制作案件において
「どこからはじめたらいいの?」
「進め方がわからない…」

と頭を抱えることはありませんか?

ちょうど先日、弊社販売サイトで使用するキャラクターの制作依頼がありました。
その制作過程を題材に、どのようにキャラクターデザインが完成していくのかを解説していきたいと思います。

今回の進行フロー

今回は自社のキャラクターという事もあり、最終的には社員の意見も聞きたかったので
以下のステップで作成を進めました。

①方向性・コンセプトのヒアリング
②キャラ設定を仮定
③ラフ・案出し
④清書&ポーズパターン作成
⑤ブラッシュアップ
⑥社内投票→確定

それでは、ステップごとにだんだんキャラクターが形になっていく様子を見ながら
解説していきます。

step.1:方向性・コンセプトのヒアリング

キャラデザに限らず、制作依頼での基礎中の基礎、第一歩がこれです。
「そりゃそうでしょ」と思うかもですが、正直一番大事といっても過言ではありません。

ここの確認を怠り、思いこみで走ってしまうと出来上がってから
「思ってたものと・欲しかったものと違う」と最悪の結末を迎えてしまうことになるかもしれません。

まずはここでしっかりと求められているもの+作ろうとしているものに認識ずれがないか?
方向性をすりあわせておく事が大事です!

今回、ヒアリングで得た内容は下記の通り。
・トラのキャラクター
・物流会社イメージ
・チャットボットのアイコンとして使用

加えて、サイトターゲットは主に男性になるので
幼すぎたり可愛すぎにならないよう気をつける必要があります。

これらを元に3パターンの案を出し、その中から1点を社内投票で最終決定することにしました。


step.2:キャラ設定を仮定

これは特に公開&共有は必須ではありませんが、あくまで自分が作りやすくするために設定しているという意図が大きいです。
いわゆる裏設定というもの。

今回は下記のように設定しました。

・とにかく頼もしい
・親しみやすく、愛嬌あり
・まじめな働き者


step.3:ラフ・案出し

ここからはひたすら手描きで思いつく限り描いてみます。
ここは多ければ多いほどいいと思っているのでスピード&数の勝負。

他の媒体や世の既存キャラを片っ端から調べながらガシガシ描いて洗い出します。


その一部がこちら▼


step.4:絞り込み&ポーズパターン作成

上で出したラフの中から候補の3案に絞ります。

ざっくり系統の違う以下3パターンに絞って、イメージがわきやすいようにある程度デザインを固めていきます。

A:真ん中じゃないとこで暮らしてそうな某ゆるキャラ風のシンプル系
B:某シリアル食品で有名なキャラ風のかっこいい系
C:いろんな動物があつまりがちな森っぽい某人気ゲームキャラ風の親しみやすい系

※あくまで子供向け&可愛すぎにならないように

で、ここで私が使うのは、私の中での「三種の神器」!
いきなりPCに取り込んでイラレでポチポチとトレースするよりも遙かに手軽に、完成度高めで仕上げる事が出来ます。

①iPad
できれば画面が大きい方がやりやすい

②apple pencil
筆圧感知がありがたい

③ドローイングアプリ「ibis paint」
漫画家さんも原稿作成に使ってるという超絶優秀な無料アプリ

特に③のアプリは無料にも関わらず、豊富なブラシや素材が使える上に、psdや透過pngでも書き出せるので、この手の作業にはかなり重宝します!

ここからはそれぞれのデザイン画か固まっていく様子をメイキング動画を交えて紹介していきます。


 

【キャラクターA】シンプル系

 

▼フリーハンド線画~仮色入れ

ここでは大まかに形を詰めていき、ざっくりカラーを入れて全体イメージをつかみます。
動画サイズの都合で早送りしていますが、ちょこちょこ右往左往しているのがわかります笑

 

▼ポーズパターン線画作成

上で作ったベースを元にポーズを変えて動かし、どのパターンでも無理のないポーズになるか?確認します。

 

▼線画調整&本着彩

線画を整え、カラーもキッチリ入れていきます。
ここにきて急遽、足の形を簡素にしました。


 

【キャラクターB】かっこいい系

 

▼フリーハンド線画~仮色入れ

 

▼ポーズパターン線画作成

 

▼線画調整&本着彩

 


 

【キャラクターC】親しみやすい系

 

▼フリーハンド線画~仮色入れ

 

▼ポーズパターン線画作成

 

▼線画調整&本着彩

 

こうして、3案のキャラクターが出そろいました。

 


 

step.5:清書&ブラッシュアップ

メインアングルとなる各1体ずつをフリーハンドタッチから
本番仕様に仕上げます。
ここでようやくイラレを使いトレースします。

で、仕上げたのがこちら。
手描きのラフな線からスッキリしたラインになりました。

 

この状態で、社内投票で投げる前にまず部内で最終確認&調整を行ないました。
中でも特に手を加えたのがBのキャラです。
「トガりを抑えた方がいいのでは」という意見から、若干イカツさを抑えたデザインに落ち着きました。

ブラッシュアップ後がこちら▼

 

この3体で、いよいよ社内投票!

 


step.6:社内投票→確定

果たして最終的にどのキャラクターが選ばれたのか…?

 

今回選ばれたキャラクターは
ページ下段の「SHOP LIST」にある弊社運営サイトのどこかで使われていくと思うので
是非探して、ご自分の目でその結果を確かめてみてください!

 

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